人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツグミのオスと間違う筈はないと思うのだが…マミジロのオス

 この時期、お山の水場にやって来るバーダーさんの殆どがマミジロ狙い。

滅多に見られない鳥なので、写したい気持ちは皆さん同じ。

夜まで居る常連さんによれば、暗くなるとかなりの確率で出るらしい。

だが、偶に昼間に出ることがある。

昼間出た時に、出会えればラッキーの筈なのだが薄暗くて遠いので、この水場に良く出るクロツグミと勘違いすることがある。

私自身も、初めの頃はクロツグミやヒヨドリと勘違いした経験が何度かある。

大きくトリミングした画像を見れば、間違う筈はないと思うのだが、実際は小さく見えるので油断していると間違うこともある。

写真は在庫からです。

  

①若鳥

 一番先に見つけたが、クロツグミと勘違いして「クロツグミ!」と言ったために、雑談していたバーダーさん達は反応しなかった。

トイレから帰って来たバーダーさんが、「マミジロ!」と言ったので、皆さん慌てて探したが、居場所を知っていた私だけ写せたと言う“曰く”付きのマミジロ。

クロツグミのオスと間違う筈はないと思うのだが…マミジロのオス_e0413627_14332244.jpg

   

②成鳥

 帰る準備が終了した途端に、他のバーダーさんが写した。

慌ててカメラをセットし直して写したマミジロ。

この時は長居してくれたので、かなりの枚数写せて良かった。

クロツグミのオスと間違う筈はないと思うのだが…マミジロのオス_e0413627_14351884.jpg
  


クロツグミのオスと間違う筈はないと思うのだが…マミジロのオス_e0413627_14354268.jpg
   

   



by itohnori3 | 2022-08-22 07:00 | 野鳥

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る