人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MFに初めて飛来したパンダガモ

 フィールドで時々会うバーダーさんに、ミコアイサが来ていると教えて頂いた。

このフィールドに来るのは、私の知る限り初めて。

しかし、逆光方向で遠過ぎる。

目の周りが黒いので、目が写り難い。

体が白くて、白トビし易い。

何とか写して見たが、何の芸もない在り来たりの絵になってしまった。

  

MFに初めて飛来したパンダガモ_e0413627_17215521.jpg


MFに初めて飛来したパンダガモ_e0413627_17221042.jpg


③ミコアイサとホシハジロ

MFに初めて飛来したパンダガモ_e0413627_17222565.jpg




Commented by rabbitjump at 2022-02-14 10:04
パンダ?^^驚きながら拝見しました。
ほんと!目のまわりが~^^
と改めて目を凝らして!(^^)!
波紋も見事に、素晴らしい描写ですね。
itohnoriさ~ん、
芸いっぱいの(^_-)素晴らしい作品ですよ(*^_^*)♪~~~

↓3回目接種、良かったですね、ひと安心ですね。
世田谷は今日からなのですが、
予約日はまだ1週間も先の事、遅いです。
Commented by wisteria at 2022-02-14 11:20 x
itohnori3さん、こんにちは。

ミコアイサ、今年は当たり年みたいですね!
でも、警戒心が強くて遠くにしか見られない!
こんなしっかり撮れるレンズが欲しいなぁ\(^o^)/
Commented by itohnori3 at 2022-02-14 13:55
Rabbitjumpさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
正式名称はミコアイサで、通称パンダガモと言われています。
パンダに似ていますよね。
居ると聞いて沢山写しましたが、面白味のない写真ばかりでした。
好意的にご覧頂きホッとしております。

 個別接種を希望したのですが、個人病院での集団接種に近い状態でした。
ファイザーでもモデルナでも、副反応がなくて良かったのです。
重症化しないと言われても、罹るのは嫌ですよね。
Rabbitjumpさんも早く接種出来ると良いですね。
それまで、十分にお気を付けください。
Commented by itohnori3 at 2022-02-14 13:56
Wisteriaさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
今年は当たり年なんですか。
どうりで今まで来たことのない所にいました。
遠くに居るし、目の周りが黒くて目が写り難いですね。
体が白いので白トビし易いのも写すのに難しいですね。
Commented by taranbox at 2022-02-14 14:12
itohnori3さん こんにちは。

警戒心の強いミコアイサを綺麗に撮られましたね。
水面への映り込みも美しく、とても遠くて逆光とは
思われないほど鮮明に捉えられましたね。

キャッチライトもしっかり入って素晴らしいお写真ですね。
拝見し楽しませて頂きました。
Commented by itohnori3 at 2022-02-14 15:10
Taranboxさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
ミコアイサを見たのは、これが2度目です。
逆光方向だったので、順光方向に回り込んで見たのですが、散歩の人が居て遠くに離れてしまいました。
なかなか近寄れないので沢山写したのですが、目が写っていない写真ばかりでした。
何とか目のある写真を大トリミングして見ました。
そう言って頂けて嬉しいです。
Commented by hotarublog3 at 2022-02-14 23:20
こんばんは^^
鳥の撮れない私はいつも尊敬の気持ちを持ちながら拝見しています!
>「何の芸もない在り来たりの絵」なんてもったいないです^^
素晴らしいと思います。
白い鳥はバックとの関係もあり露出も難しそうですが、
眼もしっかり見えていますし体もとても美しいと思いました(*^-^*)
ミコアイサも含めて、一度見てみたい鳥がたくさんになりました。
Commented by torimingoo at 2022-02-15 05:30
おはようございます!

綺麗なミコアイサ雄が
入ってくれたとは
嬉しいですね。
(#^.^#)
この鳥さんは確かに露出の
難しい鳥さんですよね。
^ ^
スッキリと綺麗に撮られていて
楽しませていただきました。
(#^.^#)
Commented by itohnori3 at 2022-02-15 13:57
Hotarublogさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
水鳥はただ水に浮かんでいるだけなので、誰が写しても同じ様な絵になってしまいます。
ミコアイサは白い鳥なので白トビし易く、目の周りが黒いので目が出難いと言う問題があります。
何枚も写して、何とか見られそうなものを載せて見ました。
Commented by itohnori3 at 2022-02-15 13:58
torimingooさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
この湖には今までミコアイサが来たことはなかったのですが、↑wisteriaさんによれば、今年は当たり年の様で、初めて飛来しました。
仰る様に露出が難しい鳥ですよね。
明るい曇りの日でしたが、何とか見られる程度に写せたのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by itohnori3 | 2022-02-14 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る