人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちに待ったミソサザイ

 里山に大きな工事が入って以来見られなくなったミソサザイ。

鳴き声が聞こえたもののなかなか姿を現さなかったが、やっと見ることが出来た。

これから頻繁に現れてくれると良いのだが、…。
   

待ちに待ったミソサザイ_e0413627_17384234.jpg



待ちに待ったミソサザイ_e0413627_17390079.jpg


待ちに待ったミソサザイ_e0413627_17391564.jpg



Commented by taranbos at 2021-02-20 09:07
itohnori3さん お早うございます。

工事が終わったのでしょうか?ミソサザイが現れて良かったですね。
苔むす岩に止まったシーンを綺麗に撮られましたね。

尾羽をピンと上げている姿が可愛いですね。
飛び立つところだったのでしょうか?羽を広げた瞬間を見事に捉えられましたね。

キャッチライトもしっかり入って素晴らしいですね。
あまりにも可愛いので見入ってしまいました。
ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2021-02-20 09:34
おはようございます。

工事の音が気になるのでしょうか。
私の町も工事が多く、遠回りして買い物に行きますので
ミソサザイの気持ちがわかるような気がします(^_-)^^
そう言いながらも現れてくれて、
itohnoriさ~ん、
うまく撮ることが出来てよかったですね。
3枚目とも素晴らしいお写真ですね(*^^)v

↓現在進行形だったとはいえ、
2枚目のお写真とってもいいです。
あ~懐かしの^^ベニマシコ、
見ることが出来て嬉しいです。
Commented by cosumosu52 at 2021-02-20 11:04
尾羽をピントあげて可愛いお顔です。
こちらも工事が多いですよ。河川敷はあっちもこっちもです。
↓ベニマシコは憧れますね~
本当に可愛いです。赤い羽根がいいですね。
質問です。囀りで何の鳥か判るのは長年の経験からですか?
Youtubeでさえずりを聞いたりしていますが、特徴を抑えるのは難しいですね。
野鳥撮りに興味が出てきたところです。
Commented by itohnori3 at 2021-02-20 14:15
Taranbosさん、コメントありがとうございます。
 以前里山に小さい山ですが、その形が変わるほど大きな工事が入りました。
工事が終わって2~3年経ちますが、やっと野鳥が戻り始めました。
工事の前までは、良く出て来て楽しませてくれたミソサザイですが、まだまだ出が悪いです。
3枚目は石から石へ飛び移る瞬間でした。
偶然ですが、こう言うシーンが写せると嬉しくなりますね。
ここに出て来るのは春先だけです。
恋のシーズンまで居てくれて、囀る姿を写させてくれると良いのですが、…。

 ツノメドリは珍しいですね。
ツノメドリもエトピリカも見たことがありませんが、写真で比べるとそっくりですね。
Commented by itohnori3 at 2021-02-20 14:16
Rabbitjumpさん、コメントありがとうございます。
 以前里山に小さい山ですが、その形が変わるほど大きな工事が入りました。
工事が終わって2~3年経ちますが、やっと野鳥が戻り始めました。
ミソサザイも地鳴きしているのですが、なかなか姿を現さないので首を長くして待っていました。
1分間もなかったと思いますが、写せて良かったです。
 ここには多くの人が散歩に訪れます。
車も時々通りますので、その度に野鳥が逃げてしまいます。
ベニマシコには八ヶ岳で会われたのでしょうか?
喜んで頂けた様で、私の方も嬉しいです。
Commented by itohnori3 at 2021-02-20 14:17
Cosumosuさん、コメントありがとうございます。
 ミソサザイは地味な鳥ですが、尾羽をピンと上げた姿は可愛いですよね。
Cosumosuさんも野鳥撮影に嵌っておられる様で、仲間が増えて嬉しいです。
ベニマシコは色が奇麗で人気がありますね。
何故か今期はマイフィールドに早くから群れで飛来しました。

私の場合、囀りが分かる鳥の数は限定されていますが、その日写した鳥や写したい鳥の鳴き声を一つずつ覚えた様に思います。
バードリサーチ鳴き声図鑑(http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe_new.html)と鳴き声で探そう日本の鳥百科(https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html)が参考になると思います。

梅ジロー良いですね。
自宅近くの梅林にはメジロが来ないので羨ましいです。
Commented by miyabiflower at 2021-02-20 14:53
工事が入ると鳥たちはいなくなってしまうのですね。
戻ってくれてよかったですね。
里山などを歩いていて鳥の姿が見えたり、声が聞こえたりすると
ほっとします。
生き物たちがここに生きている、と思うと
自分も自然の一部なんだなぁとそんなことを考えたりするのです^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-02-20 15:12
こんにちは。
尾羽をピンと上げた姿のミソサザイは
小さくて可愛い鳥さんですね~♪
出て来てくれて良かったですね。
今まさに飛び立とうとしているショット、素晴らしいです。
Commented by itohnori3 at 2021-02-20 16:45
Miyabiflowerさん、コメントありがとうございます。
 工事のダンプカーが動き回る、水場のすぐ前に管理棟が建つ、山が削られるなどして野鳥が来なくなりました。
工事が終わって3年くらい経つのでしょうか。
やっと野鳥が戻り始めました。
そうですね。
小鳥の鳴き声を聞きながらの散歩は気持ち良いですね。
Commented by itohnori3 at 2021-02-20 16:45
Hanatuzuriさん、コメントありがとうございます。
 ミソサザイは地味な鳥ですが、尾羽をピンと上げた姿が可愛いですよね。
日本の鳥の中で最も小さい鳥3種のうちの一つに入っています。
工事が終わって3年くらいになると思うのですが、やっと姿を見せる様になりました。
3枚目をお褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by cosumosu52 at 2021-02-20 20:09
良いサイトを教えていただきました。
幾つか検索して聴いてみました。野鳥の囀りって綺麗な良い響きですね。
楽しみに聞かせていただきます。
Commented by torimingoo at 2021-02-21 06:17
おはようございます!

ミソがそろそろ囀り始める頃ですね。
(#^.^#)
可愛いこの子が良い所で
パチリ。
楽しませていただきました。
^ ^
Commented by itohnori3 at 2021-02-21 13:35
Cosumosuさん、再度のご訪問ありがとうございます。
 鳴き声が分かると、鳥を見つけ易くなりますね。
活用して頂けたら嬉しいです。
Commented by itohnori3 at 2021-02-21 13:36
torimingooさん、コメントありがとうございます。
 囀る姿を写したいのですが、この水場では無理の様です。
夏にお山の水場で写せるのを期待しているのですが、…。
名前
URL
削除用パスワード
by itohnori3 | 2021-02-20 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る