人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の芽を啄むウソ

 鳥友さんに教えて貰いウソのポイントに行ったが、この日は生憎メスしか出て来ない。

写していると見知らぬバーダーがやって来たので、指さして教えたが丁度その時ウソは木の奥の方。

そのバーダーはファインダーを覗いて「何ですか?」と聞く。

「ウソ。」と言うと、「日光で見たやつだ。」と言ってそのまま立ち去った。

このバーダーは多分ベニマシコ狙いなのだろう。
しかし、ここのベニマシコは手強いので良い写真が写せるかどうか。
          

桜の芽を啄むウソ_e0413627_17115455.jpg



桜の芽を啄むウソ_e0413627_17120841.jpg


桜の芽を啄むウソ_e0413627_17122493.jpg



Commented by wisteria at 2021-01-15 08:14 x
itohnori3さん、おはようございます。

ウソやベニマシコ、ポイントと言われる場所を教えて貰っても・・・なかなか出会えない??
良く見つけられますね!ポイント以外なんかコツがあるのかな(^^ゞ
Commented by taranbos at 2021-01-15 08:28
itohnori3さん お早うございます。

桜の芽を啄むウソを綺麗に撮られましたね。
キャッチライトもしっかり入って素晴らしいです。

オスが現れ無かったのは残念ですが、待っていると
オスも出てくるのではないでしょうか?

私は今季はまだウソとの出逢いがありませんので、
代わりに楽しませて頂きました。
Commented by itohnori3 at 2021-01-15 15:37
Wisteriaさん、ありがとうございます。
 野鳥は移動しているので、ポイントと言われる場所に現れるのにタイミングが合わないと見られないことがありますね。
同じ時間帯に現れる鳥と、そうでない鳥がいるので、厄介です。
辛抱強く待つことも大事な様な気がします。
このウソは半日がかりで写しました。
また、私の友人は「他人に聞いて、そこに行って見ても会えないことが殆ど。」と言っています。
それも当たっている様な気がします。(笑)
Commented by itohnori3 at 2021-01-15 15:37
Taranbosさん、ありがとうございます。
 鳥友さんに聞いた時安定して写せないのではと思ったのですが、桜の芽を啄んでいたとのことなので、それならば写せるかなと思って行って見ました。
でも、メスが1羽しか現れませんでした。
時期的に早いのか、或いは気温が高かったためかのどちらかと思います。
今季は早くからウソの鳴き声を聞いていたので当たり年かと思ったのですが、その後見られずにいます。
桜の芽がもう少し膨らんで来ると見られる様な気がするのですが、…。
Commented by 1117_yumeoibito at 2021-01-15 18:32
こんばんは!
ウソが桜の芽を食べるという話は聞いておりましたが、初めて拝見しました。
北海道では、桜祭りに支障が出るので、花火でウソを追い払うとか。
贅沢な話で、こちらでは、何年かに一度見られるかどうかで、ここ数年来ていません。
目が出にくいのに、綺麗に撮れていて見応えがあります!
Commented by karakaze99 at 2021-01-15 19:56
こんばんは~
ウソという鳥はあの鷽替神事(うそかえ)の木彫りの鳥?
災いをうそに替えるというので今にこそ大歓迎!

灰色ぽいベージュ色と黒色でやさしげな鳥に見えます。
Commented by itohnori3 at 2021-01-16 13:34
Yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 返事が遅くなり申し訳ありません。
ウソは、こちらでは晩秋にお山の水場にナナカマドを食べに来る時と、冬から春にかけて桜の花芽を食べに来る時見られます。
桜の花見に支障が出るほどは数が多くないのですが、県西部の公園では昨年数が多くて、消毒したとのことです。
消毒すると全く見られなくなりますが、花火だと適当な数が戻って来る可能性もありますよね。
昨年の暮れにはウソの声が数多く聞こえて、今季は豊作かと思ったのですが、今のところそうでもない様に感じています。
Commented by itohnori3 at 2021-01-16 13:36
Karakazeさん、ありがとうございます。
 返事が遅くなり申し訳ありません。
仰る通り鷽替神事の木彫りの鳥ですね。
昨年のコロナ禍を「嘘」に変えて、今年こそは「吉」にしたいですね。
この写真が木彫りのウソの代わりになってくれると良いのですが、…。

優しそうに見えますか?
結構ごつい嘴をしていますよ。(笑)
Commented by rabbitjump at 2021-01-17 10:34
おはようございます、itohnoriさ~ん!(^^)!
かわいい野鳥に早速今朝も癒されました。
メジロさん、わが家にも来るのですが
ヒヨドリに先を越されてみかん食べられています。
上手く撮れません、かっくりですが,
itohnoriさんの今朝のアップに嬉しいです(*^_^*)
Commented by itohnori3 at 2021-01-17 11:33
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 暫くブログの更新がなかったので心配していたのですが、コロナでなくて安心しました。
庭に樹木があると、東京でもメジロが来るのですね。
小鳥を追い散らすので憎いヒヨドリですが、日本固有の鳥で、外国のバーダーにとっては珍鳥のとのことです。
そう思って見ると奇麗な鳥なのですが、メジロよりも先にミカンを食べられてしまうと困りますね。
でも、自宅に居ながら小鳥の姿を見られるのは羨ましい限りです。
こんな田舎なのに、我が家の狭庭には樹木がないので、小鳥が来ることはありません。
名前
URL
削除用パスワード
by itohnori3 | 2021-01-15 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る