人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ、今季初撮り

 オスが奇麗なのだが、メスも可愛さでは負けていない。
        

ルリビタキ、今季初撮り_e0413627_17262449.jpg



ルリビタキ、今季初撮り_e0413627_17263981.jpg


ルリビタキ、今季初撮り_e0413627_17273773.jpg



Commented by rabbitjump at 2020-11-28 09:15
おはようございます、iothnoriさ~ん。

うわっ!なんてかわいいルリビタキ(*´▽`*)
さすが目のつけどころが違いますね。
そうなのです、そうなのです、って^^
メスの可愛さを充分に知り尽くされて(^_-)^^
捉え方も最高ですね。
Commented by karakaze99 at 2020-11-28 09:19
おはようございます~
眩しいくらいに晴れ上がった朝になっています。

↓のカケスの精悍な顔つきを見たあとにこのルリビタキの雌を見ると
なんと愛らしい~。
ふわふわな毛で丸まっているとフェルト玉で作った人形のようですね。
尾のところだけ青いのですね?

シジュウカラが集団でいるのは見かけますがぴょんぴょんと忙しく動き回って
私のコンデジでは追いかけているうちにどこかへいってしまいます。
Commented by cosumosu52 at 2020-11-28 09:31
可愛いですね。
にわとりのひよこみたいですね。
先日のメジロが輪になっているところも可愛かったです。
これ一番傑作だったような気がします。好みでしょうかね。
紅葉にシジュウカラも綺麗です。このようなタイミングもなかなか撮れないような気がします。
山のカケスも鳴いていた~♪ あのカケスですね。
懐メロいいですね。この歌、歌えちゃった。笑)
Commented by taranbos at 2020-11-28 09:43
itohnori3さん お早うございます。

水浴びに来たルリビタキを綺麗に写されましたね。
こんな可愛いルリビタキは初めて見ました。

水浴び前のモフモフ感、最高ですね。そして水浴び後の姿も
真ん丸で、毛の質感もわかり、水浴び前とはまた違った可愛さ
がありますね。

なんたって、愛くるしい目と表情がとても可愛く、素晴らしい
お写真ですね。

Commented by 1117_yumeoibito at 2020-11-28 11:30
おはようございます

1枚目のプルッとした瞬間を見事に捉えていますね。
2枚目はピントの良さが生きた素敵な作品にしあがっています。
3枚目は水を浴びた後でしょうか。2枚目と比べると良く分かります。
普通、水を浴びた後は怪獣みたいになることが多いですが、可愛く撮れましたね。
これからも、どんな冬鳥を見せていただけるのか楽しみにしています。
Commented by itohnori3 at 2020-11-28 15:34
Rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 人間の世界では、女性の方が奇麗で可愛いのですが、野鳥の場合は違いますね。
でも、メスが可愛い野鳥は沢山います。
そして、可愛さが一番良い見る角度がありますね。
ルリビタキのメスはクリっとした目が特に可愛いですね。
Commented by itohnori3 at 2020-11-28 15:35
karakazeさん、ありがとうございます。
 こちらも良く晴れましたが、風が強く寒い日になりました。
そんな中、朝から鳥撮りに出かけていて、返事が遅くなりなりました。

 カケスは強面の顔をしていますね。
鳴き声も汚いのですが、羽の一部の青い所が奇麗なので好きな鳥です。
カケスに比べたらルリビタキのメスの可愛さは抜群ですね。
メスは尻尾が青いのですが、ジョウビタキのメスとの区別になります。

 シジュウカラやエナガは群れを作って現れますね。
これを写すのは大変なのですが、一瞬止まることがあるので、それを狙って写します。
Commented by itohnori3 at 2020-11-28 15:36
Cosumosuさん、ありがとうございます。
 ルリビタキのメスは可愛くて、出来れば手のひらに入れたい感じがしますね。
メジロの輪は本当に偶然だったのですが、こんなこともあるのですね。
傑作と見て頂けてとても嬉しいです。
シジュウカラの写真もそうですが、良く鑑賞して頂いて嬉しい限りです。
私のブログを訪問してくれるのは、イイネのお返し、あいつは今何処で何を写しているか(それを知って自分もそこに写しに行きたい)と言う人が大半で、良く鑑賞して頂ける人は一握りです。
♪一本杉の石の地蔵さんのよー♪と続くのですね。
Cosumosuさんの方がズーっとお若いのでしょうが、同じ昭和世代の様ですね。(笑)
Commented by itohnori3 at 2020-11-28 15:37
Taranbosさん、ありがとうございます。
 お山の水場で待っていると、ヒタキ類特有の鳴き声が聞こえて来ました。
ジョウビタキかな、ルリビタキかなと思いながら待っていると水辺に現れました。
野鳥は見る角度によって特別に可愛く見えることがありますね。
水浴び前と水浴び後の両方が写せて良かったです。
Commented by itohnori3 at 2020-11-28 15:37
Yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 過分のお褒めを頂いて嬉しい限りですが、特に超解像度で有名なyumeoibitoさんにピントが良いとお褒め頂き嬉しさと同時に恥ずかしさも感じます。
大分前になりますが、AF微調節を教えて頂き、その時合わせた距離に出てくれたものと思います。

 今シーズンは意外に冬鳥の到着が早くて、期待出来そうな感じがしています。
私の方もyumeoibitoさんの庭の野鳥やコチョウゲンボウなど楽しませて頂きたいと思っております。
Commented by miyabiflower at 2020-11-29 14:03
わぁ かわいい♡
つぶらな瞳で何を見ているのでしょう。
そして↑の二羽、揃って同じ方向を見ていてなんて愛くるしいのでしょう。
こういう光景は見ることができないので
こちらでかわいい姿を拝見しています^^
名前
URL
削除用パスワード
by itohnori3 | 2020-11-28 07:00 | 野鳥 | Comments(11)

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る