人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲショウマ他、夏の花

 昨日は、朝起きると雨が止んで空が明るい。

予報では11時頃までは雨はなさそう。

と言うことで、赤城自然園にレンゲショウマ目当てに行って見た。

雨続きで地面はぐちゃぐちゃ。

レンゲショウマも見頃には早すぎる。

写そうとして、しゃがんだところでバランスを崩して尻餅をついてズボンがびしょ濡れ。

年は取りたくないものだ。

おまけに途中で雨に降られて散々な目に遭った。

      

①ヤマユリ

レンゲショウマ他、夏の花_e0413627_15030577.jpg


②レンゲショウマ

レンゲショウマ他、夏の花_e0413627_15032450.jpg


③モナルダ
 良く見ると雨粒が写っている。

レンゲショウマ他、夏の花_e0413627_15034422.jpg


④クガイソウ

レンゲショウマ他、夏の花_e0413627_15035925.jpg




Commented by wisteria at 2020-07-28 08:00 x
itohnori3さん、おはようございます。

いよいよレンゲショウマの本格シーズン間近ですね!
ヤマユリも一緒に見られて\(^o^)/
棚下不動の滝が補修を終えて見られるのが8月1日だとか・・・それと一緒に考えてます\(^o^)/
Commented by karakaze99 at 2020-07-28 08:23
おはようございます。
ヤマユリが豪勢で~♪
レンゲショウマは他のところでも拝見して~
皆さんを惹きつける可憐な花なのですね。
蕾がリズミカルで素敵ですね。
バランス崩してズボンがびしょ濡れ・・怪我無くて良かったです。
きのうは一時青空が見えましたがまたすぐに雨が降り出しました、
足元ぬかるんで私もうっかり滑って慌てました・・転んで骨折は懲りました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-07-28 09:09
おはようございます。
いよいよ森の妖精レンゲショウマの季節ですね~~♪
儚くも可憐なレンゲショウマ、、
蕾もとっても可愛いですね♡
赤城自然園では色んなお花が見頃なのですね。
ヤマユリが華やかに咲き誇って・・・。
大変な思いで撮られて、、お疲れさまでした^^
Commented by rabbitjump at 2020-07-28 09:20
どのお花も姿美しく撮られていて素晴らしいです、
拍手です。
山百合も嬉しい。
レンゲショウマの優しい微笑みを見たようです。
よーく見ましたよ、雨粒!(^^)!
雨の日続きの憂鬱な時にお出かけなさって
体を張っての撮影に感謝です。
こちらはおかげさまで爽やか気分ですが
群れたお体、どうか風邪などひかれませんように。

↓4枚目、抱きしめたくなるような、
なんてかわいい姿なのでしょう。

Commented by rabbitjump at 2020-07-28 09:21
群れたではなく、濡れた の間違えです、
ごめんなさい。
Commented by miyabiflower at 2020-07-28 12:15
どの花もかわいいですね。
レンゲショウマ、花もつぼみも愛らしいです^^
花たちが待っている径、何度でも歩きたくなりそうですね。
↓鶯の若鳥、愛くるしいです。
瞳がくるんとまるくて無垢な表情に見えました。
Commented by cosumosu52 at 2020-07-28 14:26
山百合が豪華に咲き誇っていますね。
これはどの辺ですか?山百合は入り口付近で見たことはありましたが、これは凄いです。
レンゲショウマ、モナルダ、クガイソウ、どれも素敵に撮られています。
引いてとると付近の情景がよくわかりいいですね。
雨の筋がなんともしっとりと情緒豊かで魅入りました。
メジロや鶯、可愛い表情でした。野鳥も表情があるのですね。
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:19
Wisteriaさん、ありがとうございます。
 レンゲショウマは梅雨明け頃に見頃になるのでしょうね。
ヤマユリは駐車場の脇にかなり沢山咲いていました。
棚下不動の滝は昨年の台風でやられたのですね。
8月1日に補修完了なのですね。
涼みに行くのも良いですね。
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:20
Karakazeさん、ありがとうございます。
 ヤマユリは1輪か2輪、楚々と咲いているのも良いですが、沢山咲いていると豪華に見えますね。
レンゲショウマは森の妖精と言われて人気がありますね。
赤城自然園には群生している場所が何ケ所かありますので、見応えがあります。
身体能力が衰えているのでしょうね。
簡単に尻餅をついてしまいました。(笑)
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:21
Hanatuzuriさん、ありがとうございます。
 赤城自然園は標高7~800mの所にありますので、レンゲショウマが咲くのが少し遅いのかも知れません。
群生している場所が数ヶ所ありますので、写真になりそうな場所を探して歩くのも楽しいです。
ヤマユリは園内にも咲いていましたが、駐車場の傍に咲いているのが一番豪華でした。
歩き易い様に、チップを敷いているのですが、それが水を含んでぐちゃぐちゃになっていて長靴が欲しいところでした。
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:22
Rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 雨が降っていなかったので、行って見ましたが歩き易い様に敷いてあるチップが水を含んでびちゃびちゃでした。
年を取って身体能力が衰えているのも分からず、油断していました。
帰ろうと思って、出口近くでしたので、風邪も引かずに済みました。
お心遣いありがとうございます。
 ウグイスの幼鳥、モフモフの姿で可愛いですよね。

 nとmの押し間違いだけですので、気になさる必要はありません。
私など年中間違えております。
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:22
Miyabiflowerさん、ありがとうございます。
 赤城自然園は春から秋まで年中何かの花が咲いていて、花を探しながらの散歩には丁度良い場所です。
今年は花が咲くのが少しずつずれていますので、何度も行くことになりそうです。
ウグイスはイメージしているほど、奇麗な鳥ではないのですが、幼鳥は可愛いですよね。
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:23
Cosumosuさん、ありがとうございます。
 ヤマユリは駐車場の傍に2ヶ所ありました。
朝行きましたら、大勢のCMが居ましたので、誰も居なくなった帰りに写しました。
マクロレンズを持っていないので、普段は野鳥を撮影する望遠レンズを持って行くのですが、今回はレンゲショウマの群落を写して見ようと、広角レンズを持って行きました。
尾瀬で有名な良く赤城自然園に来る新井プロが、咲いている環境が分かる様に写せと言っていましたが、慣れていないのでなかなか上手く行かないです。
野鳥は現れたら考える暇もなく写すので、そう言った意味では楽です。
図鑑の様に写すのではなく、何か特徴がある様に写したいと思っているのですが、それも上手く行かないです。
Commented by taranbos at 2020-07-28 16:41
itohnori3さん こんにちは。

赤城自然園では色々なお花が咲いているのですね。
ヤマユリがこれだけ咲いていると華やかですね。一面に良い香りが漂っていた
のではないでしょうか?

レンゲショウマも少し早いとはいえ、蕾があった方が綺麗ですね。
魅惑的な雰囲気で見応えがありますね。素晴らしいです。

モナルダは初めて見ました。雨粒もしっかり写っていて、撮られたときの情景が
わかりますね。

いずれのお写真もステキで、ご苦労された甲斐がありましたね。
お怪我が無くて何よりでした。お疲れさまでした。
Commented by itohnori3 at 2020-07-28 16:55
Taranbosさん、ありがとうございます。
 ヤマユリは大きな株で沢山の花を着けていて見応えがありました。
朝行った時は多くのCMが写していたので、誰もいなくなった帰りに写しました。
雨が続いたせいでしょうか?
余り香りがしなかった様で残念でした。

 レンゲショウマは今回群生している状態を写したいと思ったのですが、花が咲いている株が少なくて、上手く行きませんでした。

 モナルダは別名タイマツバナとも呼ばれる様ですね。
意外とポピュラーな花で、こちらでは人家の庭に植えてあることがあります。

 本当に怪我が無くて良かったです。
お気遣いありがとうございます。
Commented by asahinahikari2 at 2020-07-28 20:12
こんにちは
山百合は神奈川の県花です。好きな花なので庭に植えても一年ぐらい〜中々毎年咲きません
豪勢な山百合に辺りは香りがいっぱい漂っていたのでは有りませんか
森の妖精レンゲショウマは見たことがないのです〜是非一度見たいです。
撮影中に尻餅、私は年中です(^_-)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-07-28 22:22
こんばんは~(^^)
赤城自然園のレンゲショウマが咲き出しましたね♪
憧れのレンゲショウマですね~♪
梅雨の晴れ間のちょっとした時間に行ってこれるなんて、
とても羨ましいです(*^^*)
モナルダもあるのですね。ヤマユリも綺麗ですね♪
クガイソウは実家に一本だけあるのですが、もう花は終わりました。
これだけたくさん咲いていると、一段と綺麗ですね(*^^*)
ここで見させていただいて、とても楽しませていただきました。
ありがとうございます(^^)
この事態が収束したら、実際に見に行きたいですね~。

尻もちの方は大丈夫ですか(^^)
私も多々良沼で転んで、茨に手をついてひどい目に遭いました(笑)
お互いフィールドでは気をつけないといけませんね(笑)
Commented by itohnori3 at 2020-07-29 08:38
Asahinahikariさん、ありがとうございます。
 ヤマユリは神奈川県の県花なのですね。
私も横浜に居る時庭に植えましたが、新芽をナメクジにやられてしまいました。
香りを期待したのですが、雨続きのためか余り香りがしませんでした。
レンゲショウマは箱根の湿生花園で見たことがありました。
多分今もあるのではないでしょうか。
苗も買って来て、何年か楽しみました。
地面が濡れていなければ膝をついて写したのですが、油断していました。
Commented by itohnori3 at 2020-07-29 08:39
Mlainsaaさん、ありがとうございます。
 車で30分くらいの所にありますので、気が向いたら出掛けることが出来ます。
目当ての花だけ撮影して、午前中には帰って来ます。
レンゲショウマは梅雨明け頃に見頃を迎える様な気がします。
大きな群生地が4か所ありますし、一番奥の群生地は遅くまで咲いていますので、気が向きましたらお出かけ下さい。
マスクの着用は要望されていますが、広い園内なのでコロナの心配は少ないと思います。
有料ですが、セゾンカードを見せると半額になります。
JAFカードでも少し割引になります。
レンゲショウマの状況は電話で確かめると親切に答えてくれます。
モナルダやヤマユリ、クガイソウは梅雨明け頃には遅いと思いますが、その他の花が咲いていると思います。
昼飯は持参して下さい。

お気遣いありがとうございます。
低い姿勢だったので、怪我無く済みました。
Commented by wisteria at 2020-08-07 08:31 x
itohnori3さん、おはようございます。

いよいよ赤城自然園フェイスブックで蓮華升麻見頃が流れたので行ってきます!
広角か・・・持って来ます\(^o^)/
暑くなるかなぁ(^^ゞ
Commented by itohnori3 at 2020-08-07 09:37
Wisteriaさん、ありがとうございます。
 私は昨日行きましたが、見頃を迎えていました。
いつも望遠で花をアップで写していましたが、図鑑の写真と変わらないので広角を使って見ました。
今日は昨日よりも暑くなりそうですね。
でも、直射日光が当たる所は少ないので、結構耐えられる温度と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by itohnori3 | 2020-07-28 07:00 | | Comments(21)

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る