人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣のオジサンが子育てする?ヤブサメ

或るブロ友さんの記事にコメントをしたら、そのコメントに本人とは全く別の人からイイネを頂いた。

それも2人も。

大したコメントでもないのに、何故イイネをするのか不思議に思った。

その2人とも、ランキング上位の方。

それでこの2人の狙いにピンと来た。

その手に乗るものか!

コメント欄にイイネボタンがあるのは何故なんだろう。

私は、頂いたコメントに「見たよ。」と言う意味でイイネをしている。

私が差し上げたコメントに本人からイイネを頂けると、「見て頂いたんだな。」と言うことが分かって有難い。

             
 ヤブサメは一夫一妻だが、別の番のオスがヘルパーの様に手伝に来たり、居座ったりすることがあるそうです。

居候されたオスが居座ったオスを追い払わないと言う不思議な行動をとるそうです。

その理由は不明とのこと。
          

 今期初撮りのヤブサメです。

ヤブサメの記事を載せると、決まってブログへの訪問者が激減します。

しかし、水場でヤブサメを写せると嬉しくなってしまうのですが、何故なのでしょう?
          

隣のオジサンが子育てする?ヤブサメ_e0413627_16502138.jpg



隣のオジサンが子育てする?ヤブサメ_e0413627_16503764.jpg


隣のオジサンが子育てする?ヤブサメ_e0413627_16505142.jpg


隣のオジサンが子育てする?ヤブサメ_e0413627_16515088.jpg



Commented by ki43-oscar at 2020-05-21 09:36
おはようございます。
鬼門のヤブサメですね(笑)。
地味で控えめで、個体数も少なくて…鳥ヲタクには人気出あるんですけどね。
一般人からしたら特別見るところもない鳥ってことなんでしょうね。

ツガイ以外の子育てを手伝う個体を「ヘルパー」と言いますね。
前シーズンの子供(子育てを学ぶ)であったり、繁殖に失敗した個体が本能を満足させるために
他のツガイの繁殖を手伝ったり、いろいろあるようですよ。
Commented by taranbos at 2020-05-21 09:48
itohnori3さん お早うございます。
水浴びするヤブサメを綺麗に撮られましたね。
4枚目のお写真は水浴びを終わって体を震わせ
水を振り払っているのでしょうか?
嘴を上に向けているように思えますが、良い
シーンを捉えられましたね。
私もヤブサメが大好きですが、今季はまだ出会
っていません。
Commented by itohnori3 at 2020-05-21 10:09
Ki43-oscarさん、ありがとうございます。
 野鳥の趣味は底辺が狭いので、訪問者数を気にしていたら、やってられないですね。
イイネやコメントの数、訪問者数が多いのが良いブログとは限らないと言うことに気が付いて無理をするのを止めました。
>鳥ヲタク…にイイネと言って頂けることが出来れば最高の様に思います。
 ヘルパーは他の鳥にもあるのですね。
>前シーズンの子供(子育てを学ぶ)であったり、繁殖に失敗した個体が本能を満足させるために…
何となく気持ちは分かるのですが、人間の世界ではあり得ないでしょうね。
Commented by itohnori3 at 2020-05-21 10:18
Taranbosさん、ありがとうございます。
 この日はカラ類とヤブサメしか出て来なかったのですが、ヤブサメを写せて何となく満足して帰れました。
4枚目は仰る様に水浴び後に水を振り払っているシーンですが、初めて見たシーンなので載せて見ました。
Taranbosさんもヤブサメが好きなのですね。
地味だけど、滅多に見られないし、小さくて可愛いので写したくなりますよね。
Commented by rabbitjump at 2020-05-21 14:45
可愛い姿のヤブサメさんは
水浴びして元気になるのでしょうか。
よくこの瞬間を撮られましたね。
見事なキャッチに驚いています^^
Commented by itohnori3 at 2020-05-21 15:45
Rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 キクイタダキ、ミソサザイと並んで日本で一番小さい鳥のヤブサメは地味だけれど可愛いですね。
鳴き声はスズムシみたいなんですよ。
しかし、水辺を歩き回るのが速くて写すのが大変なんです。
何処にでもいる鳥なのですが、藪の中にいて姿を見せないので、なかなか見られない鳥です。
体に着いた虫を落とすために水浴びする様です。
Commented by miyabiflower at 2020-05-21 16:51
鳥のことはよく知らないので
この鳥をちらっと見ただけでは雀だと思ってしまいそうです。
ウグイスが鳴くようになりました。
先日はホトトギスの声も聞こえてきました。
ガビチョウなども聞こえてきますが 姿を見てもわからないかも知れません。
この鳥はスズムシみたいな声なのですか・・・。
↓のルリコルリ、とてもきれいな色ですね。
実家の庭に来るメジロを撮ってみたことがありますが
ちゃんと写ったことがないのですよ^^
水浴びの瞬間を撮るのは難しそうですね。
Commented by 1117_yumeoibito at 2020-05-21 18:43
こんばんは!
鮮明なヤブサメ、見事ですね。
そうですか、ヤブサメを載せると訪問者が激減するのですね。
鳥撮り人には、大人気で、なかなか撮れないので、撮れると嬉しいですね!
そう言われてみますと、花を載せた時はアクセスが多いような気がします。
野鳥は撮る人や興味を持つ人が少ないのかも知れません。
綺麗なヤブサメを見せていただき、ありがとうございました。
Commented by torimingoo at 2020-05-22 06:11
おはようございます!

いつも楽しみに拝見させて
いただいております。
^ ^
ヤブサメ。
尾羽が短くて可愛いので
大好きなのですが
なかなか撮らせてもらえません。
(//∇//)
たくさんヤブサメを
撮られていて
良いなあ〜。
^ ^
Commented by itohnori3 at 2020-05-22 08:27
Miyabiflowerさん、ありがとうございます。 
 ヤブサメは地味な鳥で、スズメの方が奇麗に見えるのかも知れません。
しかし、何処にでもいる割にいつも藪の中にいて、なかなか見ることの出来ない鳥です。
鳥に興味のない人は何故と疑問に思うのかも知れませんが、バーダーは珍しい鳥やなかなか見られない鳥を珍重する傾向にあります。
また、ガビチョウは飼っていた鳥が逃げて繁殖したもので、篭脱け鳥と言われてバーダーの間では人気がありません。
奇麗で大きな声で鳴くのですが、…。
 水場で待っていると鳥が出て来るので、林の中で写すよりも楽です。
Commented by itohnori3 at 2020-05-22 08:28
Yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 エキサイトの会員の中では鳥撮り人は少数派なんでしょうね。
それで地味な鳥は人気がない様に思います。
以前は訪問者数やイイネの数を気にしていましたが、最近はそれがどうしたのと思う様になりました。
以前、オリンパスのフォトパスと言うのに参加したことがあります。
写真を投稿してイイネが多いと、ランクが上がるのですが、プロの方が何人か参加していたのに50位以上に上がったことがありませんでした。
理由は他の人の写真にイイネをしなかったからでした。
他の人のブログに数多くイイネをすれば、ランクが上がる…それだけのことに熱中するのがばかばかしくなりました。
今は、yumeoibitoさんの様なベテランの方からお褒め頂ける様な写真を写すことに専念したいと思っています。
例の場所には余り行かないのですが、出が良くない様に思います。
ただ、ヤブサメが出る確率は高い様に思います。
コロナ騒ぎが一段落したら、お出かけ下さい。
Commented by itohnori3 at 2020-05-22 08:30
Torimingooさん、ありがとうございます。
 いつもイイネをありがとうございます。
ここ数年、この水場ではヤブサメを写せることが多くなっています。
ヤブサメしか写せなくても、何故か満足して帰れるのが不思議です。
ヤブサメやクマタカを載せた時は訪問者数が激減するのですけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by itohnori3 | 2020-05-21 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

野鳥の写真が中心ですが、偶に野草などの写真を載せることもあります。


by itohnori3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る